11月16日 LIXIL深谷工場の見学会に行ってきました。
深谷工場はシステムキッチンの製作をしている工場です。
CMでもお馴染みの、セラミックトップをカットしている様子を見たり、部品のピッキングは作業員さんの腕につけたスキャナーでバーコードを読み取ると、レーザーがその部品の場所を指示し、取り出したらまたスキャナーでチェックする、など色々な工程を説明していただきながら見学させていただきました。
人工大理石の天板とシンクのつなぎ目の研磨体験もしたのですが、工場内は撮影禁止だったので写真は撮れませんでした。
それから、リシェルSIで調理体験をさせていただき、作ったお料理の試食をしました。最近のIH調理器具は色々なモードがあり、煮込みモードにすると、かき混ぜなくてもカレーは焦げ付かないし、グリルでご飯が炊けたりとすごいことになってました。
そしてLIXIL一押しのセラミックトップ。熱々の鍋をおいても平気だし、傷にも強い。やっぱりリシェルはいいなーと改めて感じました。
また機会があれば、他の工場見学も行ってみたいですね。
 
お料理の先生。胡椒の蓋の開け方間違えて大量投入してました(笑)
お昼ご飯を食べた後でしたが、大変おいしかったです。
totop