• HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 船橋市耐震改修助成金のお知らせ
船橋市木造住宅耐震改修費助成制度<平成30年度分の交付申請を受付中です>

更新日:平成30(2018)年4月23日(月曜日)
 
船橋市では、平成20年4月1日から木造住宅の耐震改修費助成制度を実施しています。
この制度は、千葉県地域の地域住宅等整備計画に基づき、市民の住宅の安全性に対する意識の啓発を図り、地震に強いまちづくりを進め、もって市民の生命及び財産の保護を図ることを目的に、船橋市内に所在する旧耐震基準の木造住宅に居住する所有者が一定の要件を満たす木造住宅の耐震改修を行う場合に、市がその費用の一部を助成する制度です。
 平成30年度分の交付申請の受付を、平成30年4月23日より開始しました。
平成30年度分の交付申請の受付を平成30年4月23日より開始しました。
なお、平成30年度分の交付申請受付の締め切りは平成30年11月30日(金曜日)です。
助成の要件
住宅の要件
昭和56年5月31日以前の旧耐震基準により設計・建築された、船橋市内に所在する木造の一戸建て住宅又は併用住宅(居住の用に供する部分が過半のものに限ります。)
地上階数が2以下で、在来の軸組工法によって建築された住宅
耐震診断の結果、改修前の上部構造評点が1.0未満で、改修後の上部構造評点が次のとおり改善される住宅
・改修前の上部構造評点1.0未満 → 改修後の上部構造評点1.0以上
※上記1~3のすべての要件に当てはまる住宅(以下「助成対象住宅」といいます。)が対象となります。
※上記1~3のほか、建築基準法等の規定に違反している住宅および昭和56年6月1日以降の増築等により新耐震基準が適用されることとなった住宅は対象外となりますのでご注意ください。
※上記3の「耐震診断の結果」は、 「木造住宅の耐震診断と補強方法(木造住宅の耐震精密診断と補強方法(改訂版)、国土交通省住宅局建築指導課監修・財団法人日本建築防災協会発行)」に定める「一般診断法」又は「精密診断法(時刻歴応答計算による方法を除きます。)」による診断であって、一定の要件を満たす建築士(注)が作成した耐震診断結果報告書により確認します。

(注)千葉県建築士会船橋支部又は千葉県建築士事務所協会船橋支部に所属する会員で、千葉県が主催する既存建築物耐震診断・改修講習会(木造)講習修了者名簿に記載された者又はその他市長が認めた者
助成を受ける方の要件
船橋市の住民基本台帳に記録された人
助成対象住宅の所有者で、その住宅に居住している人(ただし、所有者が複数いる場合は、当該住宅の共有者全員の合意を得た代表者とします。)
船橋市木造住宅補強改造資金貸付事業による貸付金又は船橋市木造住宅耐震改修費助成事業による助成金の交付を過去に受けていない人
市税の滞納をしていない人
※上記1~4のすべての要件に当てはまる方が対象となります。
設計・監理者および施工者の要件
設計者および監理者(次の要件に当てはまる者から選定してください)
耐震改修に係る設計および工事監理を行う建築士で、都道府県知事が行う木造住宅耐震診断講習会もしくはこれと同等のものであると市長が認めた講習会の課程を修了した者
※「工事監理」とは、その者の責任において、工事を設計図書と照合し、それが設計図書のとおりに実施されているかいないかを確認することをいいます。
施工者(次の1~3のいずれかの要件に当てはまる者から選定してください)
市内に本店、支店又は営業所等を開設し、建設業法による許可を受けている者
次のア又はイのいずれかに該当する者(工事費が500万円未満の場合に限ります。)
ア 市内に本店、支店又は営業所等を開設している者
イ 市内に居住する者で、下記aからcまでのいずれかの要件を満たす者
a 高等学校又は大学において、建築学又は都市工学に係る学科を修め、建築工事に関する実務経験を、高等学校卒業後5年以上又は大学卒業後3年以上有する者
b 建築工事に関する実務経験を10年以上有する者
c 建築士又は建築施工管理技士の資格を有する者
助成対象住宅の建設工事を請け負い、当該住宅を建設した者
設計者および監理者並びに施工者の選定方法
市では、「設計者」「監理者」「施工者」のいずれについても紹介・あっ旋をしておりません。
設計者等の選定にお困りの方は、市が次の団体の協力を得て行っている無料の相談会(以下「建築住宅相談会」といいます。)をご利用ください。
(一社) 千葉県建築士会船橋支部
連絡先:一級建築士事務所 TK31(ティーケースリーワン)株式会社
電話番号 080-2050-3150
(公社)千葉県建築士事務所協会船橋支部
連絡先:iT建築技術研究所株式会社
電話番号 047-476-8010
◎建築住宅相談会の詳細については、こちらのページをご覧ください。
建築住宅相談会のページ(船橋市役所住宅政策課のページ)
助成金の対象および額
助成金の交付の対象となる費用
設計費(耐震改修に係る設計に要する費用)
工事費(耐震改修に係る工事に要する費用)
工事監理費(耐震改修に係る工事監理に要する費用)
※上記1~3の費用の合計額が助成金の交付の対象となる費用(以下「助成対象費用」といいます。)となります。
助成金の額
助成対象費用の3分の1 (千円未満切り捨て、上限70万円) 

詳しくは船橋市役所にお問い合わせください。
 
建築指導課 耐震係
電話 047-436-2632
FAX 047-436-2669
〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25 船橋市役所6階
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日
totop